とっくんP♪のほのぼのまったりブログ♪

カワイイものが大好きなとっくんP♪のブログ♪ 超不定期更新中

悠久のリフレシアプレイ感想

どーも!とっくんPです

早速本題 

12月の頭から悠久のリフレシア稼働と聞いて早速ゲーセンへ駈け込んでみた

f:id:totkunn2000:20161202180956j:plain

今回の変更点

1 なんと、リフレクのシンボルマークRbがカバーに消える。

横のリフレクビートはかろうじで生き残る

 

2 譜面 イラスト UI 一新

ヴォルツァ2以前のプレイヤーは少し混乱しやすいかも…?

ただしこちらはプレイUIは変わっていませんでした

 

3 RPG要素はそんなにないがでもレベル上げはある

これ楽しすぎる

 

4 ハイスピ設定×化

ハイスピ設定はこれまで+だったのが×に変更 つまりⅡDX ポップン DDRなどに採用されているハイスピードシステムを採用

 

5 パズルコメント復活

グルービン以来の復活 パズルコメントが元に戻りました あとツイッター連携もしっかりあります

 

以上

 

中身のほう

モードは自由に楽曲を選べるノーマルモード

きめられた楽曲を遊ぶリフレシアモード

の2つ 初心者の皆さんはノーマルモードで遊ぶといいかも

 

新ノートについて

新ノートは横棒ノート エフェクトが光ると同時に「枠が少し揺れます」

この枠揺れはたいしたことはないですが気になる方は「従来のタイプ」に戻せます

またロングノートがまた面白かった

以上

楽曲 譜面状況について

公式告知があった通り「全譜面 全楽曲削除」という大惨事が起きましたがこれの影響はでかい

現在の状況はヴォルツァ収録楽曲の一部 ライセンス楽曲中心に収録に復活&収録

オリジナル楽曲の復活はまだまだこれからというところでしょうか

 

リフレシアモードについて

ライフ量が結構少なく ライフスコアが0になった時点で終了

回復がジャスト グレートは0 減少はグッド以下

やってみてください

 

結論

リフレク初プレーをする人はまず様子見ですかね でもシステム仕様になれやすいタイプだと思います

初心者~中級者さんはとくにシステム変更で戸惑いやすいですがなかなか手ごたえもあると思います

上級者

今回の全削除でかなり遊べる楽曲は減っていますので1かいふれるだけでいいです

そのあとは個人で遊ぶといいと思います

 

結論:悠久のリフレシアは徐々に面白くなると思う!!(たぶん)