とっくんP♪のほのぼのまったりブログ♪

カワイイものが大好きなとっくんP♪のブログ♪ 超不定期更新中

チュウニズムSTAR+稼働!遊んでみた

やっほい!とっくんPです!

さて3月8日、空間を切り裂く音楽ゲームの新作が稼働!

その名もチュウニズムSTARPLUS!

セガ機種恒例のプラスシリーズ!STAR+では新たにスライドの進化系新ノートや新exTAPの追加、さらにマップスキップ機能が搭載されるなど遊びやすさや、やりごたえが抜群!

 

f:id:totkunn2000:20180308204728j:plain

今回の更新点

f:id:totkunn2000:20180308204812j:plain

新ノートは譜面の表現の幅が更に広がりそうな感じでした

f:id:totkunn2000:20180308204816j:plain

新曲では全力バタンキューはじめ、拝啓ドッペルケンガーなどが収録!

イロドリミドリではなずなちゃんの新曲が収録

これらの譜面には先程の画像にあった新ノートが搭載されています!

ぜひ遊んでみてください

f:id:totkunn2000:20180308204820j:plain

f:id:totkunn2000:20180308204822j:plain

f:id:totkunn2000:20180308204824j:plain

そしてコラボもすごい豪華!!

まずはエロマンガ先生!昨年の夏アニメで放送され、グラブルのあとにたまに見てました

f:id:totkunn2000:20180308204828j:plain

f:id:totkunn2000:20180308204826j:plain

とっくんP、おすすめ!紗霧ちゃんはぜひゲットしてください!なぜなら、紗霧ちゃんスキルがかなり強いので初心者おすすめです!

続いて、ノラと皇女と野良猫ハート こちらは元は18禁ゲーらしいです…ミニアニメとして、こちらも2017年夏に放送されていたみたいです

f:id:totkunn2000:20180308204832j:plain

f:id:totkunn2000:20180308204831j:plain

最後はRe:ゼロから始める異世界生活 こちらは、コラボの内容を更に追加した状態で復活!前回途中で終わってしまった人も続きからプレー可能です!少し大変ではありますが、頑張れば全部獲得できるかも!?

f:id:totkunn2000:20180308204841j:plain

f:id:totkunn2000:20180308204834j:plain

f:id:totkunn2000:20180308204845j:plain

コースモードにはこれらのコースが追加

f:id:totkunn2000:20180308204843j:plain

糞譜面のたまり場ワールズ・エンドにはこれらの楽曲が追加。

全体通して

今回Kalafinaの楽曲が全曲削除になりました。

理由としては昨今報道でも伝えられている通りKalafinaの楽曲を作ってきた梶浦由記さんが所属していた事務所から独立することを発表したことによる削除がある可能性があります。また、稼働後にKalafinaが分裂との話も浮上していて正直なところの真意は不明です。だが、梶浦さんの独立は削除に大きく影響してる可能性があると思います。

一方のClariSのほうはエロマンガ先生のOPの収録されているためまどマギの方のOPは引き続き遊べるようです。

また、チュウニズムで史上初の削除ラッシュでした。対象楽曲は全般的に初代チュウニズム稼働のスタートアップ楽曲のカバー系が削除されております。また、ワールズエンドのみの削除もありました。

そんな中でも補えるような内容でよかったと思います。

そして、今回は宇宙要素が散りばめられています。そして、チュウニペンギン宇宙人説(自分がキャラ知らないだけで実際宇宙人の可能性はある)もあるのかなと思いました

とくにこれで。

f:id:totkunn2000:20180308212021j:plain

これ、いいえを押すとUFOにさらわれてゲーム終了なんですが、宇宙人なのか?

と思いました。

以上がチュウニズムSTAR+レビューです。

今作も面白そうな予感です!ぜひ遊んでみてください!

aimeなどを使って初めてプレーすると初回チュートリアルと1曲セットで無料!

それでは!