とっくんP♪のほのぼのまったりブログ♪

カワイイものが大好きなとっくんP♪のブログ♪ 超不定期更新中

maimaiMURASAKIPLUS稼働したので早速遊んでみた。

こんばんは、とっくんPです!

さてこれを書いてる今日は夏至

そして、水は出ないけど譜面は降ってくることでおなじみドラム式洗濯機maimai新バージョン

maimaiMURASAKIPLUS

が稼働を開始しました!!

さて今回は「ヒロインの乙姫ちゃん…いや、乙姫様に貢物」したり

ショップ画面の購入確認表示がなくなった

イベントコースのご褒美がスタンプ制に変わったりと

かなり大物級の更新でした。

では今回のプレイの流れを説明

f:id:totkunn2000:20170622173159j:plain

1 エントリー

前作同様、100円投入かaimeをかざさないとエントリー開始できません

aimeをかざすと引き継ぎ画面が出ます。100円を投下して、とエントリーと引き継ぎが行われます

※この引き継ぎをする際レーティングが下がる可能性がありますがレーティングの対象になってた楽曲が削除になったなど理由があったためレーティング値が下がる減少が起きます。ですが自然とまた上がっていきますので気にせず頑張りましょう!

今回のはっぴーホワイトボード。

f:id:totkunn2000:20170622173307j:plain

うーん…がんばるぞい!

3 動画撮影選択

撮影する場合は同意する

撮影しない場合は同意しないを押してください

2人以上プレイする際はそれぞれ個別の難易度で遊ぶVSプレイ みんなで同じ難易度で遊んで一体感を測るSYNC(シンクロナイズ)プレイどちらかを選択してください

3 選曲

前回同様段位認定とイベントコースは1曲目のみに選択が可能です

チャレンジトラック 譜面隔離場の宴はFINALTRUCK(お店によって曲数が異なります)までにすべてのプレイ結果でS以上(97.00%以上)を出さないと遊べません

しかし一定条件を満たせば2人以上で1stTRUCKから宴 チャレンジトラックに挑めます!

なお今回の新曲はこち

f:id:totkunn2000:20170622173341j:plain

f:id:totkunn2000:20170622173351j:plain

注目はNEWGAMEのオープニング「SAKURAスキップ」やBMS(?)からの移植「GO BACK 2YOUR RAVE」あたりでしょうか

あと私最大の大穴が「宿題が終わらないっ!」です!

なぜこの曲、そしてこのジャケットにしたのか、相変わらずセガはいい選曲しますね。もっとやってください!

さて1曲目からのリザルトを貼りましょう

4リザルト

f:id:totkunn2000:20170622174654j:plain

f:id:totkunn2000:20170622174302j:plain

f:id:totkunn2000:20170622173939j:plain

f:id:totkunn2000:20170622173640j:plain

なんと、私初のMASTER12クリアランプがつきました!!

やったね!!

そんなことはどうでもいいと

次行きます

f:id:totkunn2000:20170622174748j:plain

コレクションになにか?マークが…?

4 乙姫の部屋

さて、maimaiMURASAKIPLUS最大の新機能にしてゼニー消化にもってこいのあれです

この時点でお察しの通り「かわいい乙姫様にゼニーを捧げること」ができちゃうという機能というか連打ゲーです。

ルールは約10秒間でボタン連打するだけ

至ってシンプルですが1プッシュ100ゼニー消費のため連打能力とゼニーの残高(徐々にすり減るため)が求められます。

初回私は76ヒットで7600ゼニーが消えました

なおこちら貢げば貢ぐほどご褒美がもらえる模様(決して物理ではありません)

5 ショップ

ショップも少し快適になりました!毎回購入の際確認画面が出ていちいちはいを押さないと購入できないのが今回より購入ワンプッシュで即購入!!

ただしこれまで確認で誤爆を防ぐことができましたが今回より誤爆防止装置が無くなったので選択時の誤爆にご注意ください(キャンセルは不可能です)

また先程でた?は実はランダムセットという新たなパーツです

セットすると取得済みのアイテムが1プレイ毎変わります。

使い所は私はわかりません。

6 保存→終了

これまでと変わりません 忘れ物がないか今一度ご確認の上筐体から離れてください

 

maimainetは新規プレイ 旧ver引き継ぎ初回プレイ時に30日付与されます

また引き継ぎプレイの人は+3日つきます

2回目以降は1プレイに月3日の延長 最大2ヶ月分延長が可能です

感想

またmaimaiが快適になったなーと思います

ただ誤爆防止装置であった購入確認表示に関してはmaimainetで設定変更できるようにして欲しいなー…

それでも期待の新機能や乙姫への貢ぎし放題と考えるとなかなか良さそうですね

そういうわけでみなさんもぜひお近くのアミューズメント施設で遊んでみてください!

それでは。

f:id:totkunn2000:20170622172837j:plain

乙姫ちゃんってめっちゃかわいくないですか?