とっくんP♪のほのぼのまったりブログ♪

カワイイものが大好きなとっくんP♪のブログ♪ 超不定期更新中

【maimaiでらっくす】Twitterに書くと文字数オーバーするからここに書かせてください【#触ってきたぜmaimaiでらっくすSplash】

タイトルの通り、書きたいこと多すぎて、いくら連続投稿ができるとは言ってもいくつあっても足りないのでここにまとめさせてください!!

 

本日から稼働開始のmaimaiでらっくす初のサブタイトルチェンジアップデート「maimaiでらっくすsplash」

今回は初日3クレ遊びましたので、その感想とあれこれを。

まずはじめに

そらみこ最高すぎるだろ!!!(レビューそっちのけ)

本題入りまーす

 

今回のアップデートでマップの進行仕様が大幅に変わり、リーダー枠が新に追加されたのと、レベルアップが1曲毎ではなくFINAL TRACKで反映されるようになりました。それに加え、これまで「m(メートル)」表記だった進行度も「km(キロメートル)」に変更されています。

(ちなみにkmとmは国際単位という世界中殆どで使える単位です。(ところでヤード・ポンド法は滅ぼ(ry))

また、全体的に見るとオンゲキのシステムを結構流用しているなぁと感じました。

そんなネガティブ部分を跳ね返す要素が今回の楽曲たち!!!

 

※遊んだ楽曲と一部楽曲のみ紹介

まずは、ポップス&アニメ!

1曲目は皆さんご存知LiSAさんの「紅蓮華」!

個人的に某ラジオ番組で「LiSA先生」という呼ばれ方をしているのでよくアーティスト名見ると先生とつけてしまうくせがあるのですが、LiSAさんの出世作ともいえる最強アニソンの一角!しかも原曲収録だぞ!!正直うれしい1曲です!(というかこの曲もう1年前の曲なの…?)

(あとJFN系列のランキング番組カウントダウンジャパンの1位を3ヶ月以上独占しまくる無双状態もあった)

譜面もやりごたえ抜群。鬼滅ファンの方にはちょっとがっかりするかもしれない(MVなし ジャケ写)


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

 

2曲目も皆さんご存知Official髭男dismの「Pretender」!

自分は髭男をしっかり聴き込む前はかなり敬遠していたのですが、アマゾンプライムミュージックで聴けるようになったときにアルバム「Traveller」をまるっと聴いてドハマリしたのですが、その中でもこの曲はお気に入りです。

譜面はちょっと取るスピード落とし目でやるといいかもしれない。でもやりやすかったです。

MVもなかなか味があるのでぜひご覧あれ。


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

 

3曲目はノーポイッ!

来月の秋アニメから第3シーズン「BLOOM」に突入するご注文はうさぎですか?の第2シーズンのOP!

美少女回転寿司健在!可愛さも全開!

譜面はでらっくす譜面のみですがかなり楽しかったです!

付随して第1シーズンのOP「Daydream cafe」にでらっくす譜面が追加!こちらもぜひお試しあれ!

※スタンダード(旧譜面)も遊べます。

 

ボカロ

乙女解剖

WACCA オンゲキなどに収録されているDECO*27さんの楽曲。まだ未プレイなので感想は後々

 

東方

Paranoia

デジウィのパラノイアはこいしちゃんの楽曲アレンジですが、めっちゃくちゃノれるレイヴなので、ノリノリ推奨!

譜面も目っっちゃ楽しかった!!

 

maimaiオリジナル楽曲

マイオドレ!舞舞タイム

全ホロライブファン必見の1曲!Vtuberときのそら&さくらみこ×ボカロPキノシタのスペシャルタッグがmaimaiに降臨!!

ときのそらちゃんは、ホロライブスタート時からいるVtuberであり、ホロライブでもトップクラスの人気を誇るアーティストです。

さくらみこちゃんは、巫女さんでありながらホロライブ1期生としてデビュー!現在療養のため活動は一時的にストップしていますが、近いうちに動き出すかもしれない…?

そして、楽曲を書き下ろした(描き下ろした)キノシタさんはウナ使いのボカロP!

ウナちゃんの曲に関しては積極的にExボイスを散りばめながら疾走感全開の楽曲を得意とし、さらにはMVで使われている絵も自作できる自給自足ボカロPさんです!

maimai収録楽曲には「はやくそれになりたい!」や「スターリースカイ☆パレード」が収録されています!

そして3人共にmaimaiオリジナル楽曲初提供!そらちゃんとみこちゃんはなんと音ゲーオリジナル曲デビューになります!

楽曲は、もう語彙力が削ぎ落とされるぐらい最強に可愛くて、ノリノリになれる楽曲でした!一言でいうと耳が幸せすぎて(尊すぎて)死ぬ。

肝心の譜面もなかなかやりごたえがあり、何度でもやりたくなる譜面でした!

※なお、EXPERT初見一発フルコン決めて語彙力が0になりました。

f:id:totkunn2000:20200918004708p:plain

その当該リザルトがこちら。(※引き継ぎ後1クレ目3曲目です。)

 

全体感想

まず、筐体の見た目含めかなりフレンドリーなバージョンだなぁと感じました。

オンゲキではいよいよREDが稼働開始間近に迫ってきていますが、まさかの季節入れ替わりということで、今後が楽しみです!

 

あと、マイオドレ!舞舞タイムに関しては、ゲキチュウにも移植希望!!

 

イベント関連情報

10月15日まで開催!

まちカドまぞく ちほー

第2シーズンの制作が決定したまちカドまぞくのちほーが登場!!全然見てないけど、なかなか面白そう。

ご注文はうさぎですか?? ちほー

実質復活!アイコンなどが再び手に入るチャンス!!

12月24日まで開催!

そらみこ ちほー

先程のマイオドレ!舞舞タイムで出てきたやつがアイテムでゲットできるイベントも開催中!こちらは期間にかなり余裕があるのでぜひぜひ気軽に参加するべし!

アイテムキャンペーン

ゲームセンター応援!オリジナル手袋プレゼントキャンペーン

昨今の情勢からかなり窮地に立たされているゲーセンを応援すべく、maimaiでらっくすsplash稼働を記念も兼ねて手袋プレゼントキャンペーン実施中!

1クレ1ポイントで6ポイント集めると手袋ゲット!

早いもの勝ち、ゲーセンの手袋在庫が切れたら即終了のイベントなので、お早めのゲットがおすすめです!

期間は2021年2月1日まで!コハD曰くゲキチュウマイの手袋の中でフィットするタイプの手袋にしたそうですので、期待。

 

ゲキチュウマイ共通

KING of Performai

2020年、いよいよ動き出す冬の大決戦。今年はSEGAが独立し、史上初となる「ゲキチュウマイ」3機種での公式大会がいよいよ動き出します。

昨年2019シーズンではmaimaiでらっくすのみで行われていた本大会がいよいよチュウニズムとオンゲキも参戦!

オンゲキに関して言えば史上初の公式大会になるため正真正銘の初代王者決定戦となります。

現在エントリー受付中で、各機種のプレイヤーデータ閲覧サイトからログインし、大会エントリーをすることで参加できます。

まずは、オンライン予選から。10月1日~28日まで開催。

最後に頂に立つ者は果たして。

 

そんなわけで、感想と宣伝も兼ねてイベントスケジュールまとめました!

maimaiでらっくす2作目となるsplashは果たしてどんな楽曲と個性豊かなキャラが出てくるのか注目!!

ぜひ、お近くのゲームセンターにて触ってみてくださいね!

 

※ゲームセンターでは、新型コロナウイルス対策を十分にとって営業しています。ゲームセンターに行く際はマスクを着ける、プレイ中もマスクを外さない、手指の消毒やソーシャルディスタンスキープ、お家に帰ったら手洗いうがいをするように心がけましょう。

maimai.sega.jp