とっくんP♪のほのぼのまったりブログ♪

カワイイものが大好きなとっくんP♪のブログ♪ 超不定期更新中

いろいろな話。

やっほい!とっくんP♪です。

2019年も早いもので8月が過ぎ去ってしまいました。私は、ここ最近はもう休む暇がないくらい、色々しています。

MMDも含む、動画制作も、最近はできていません。同時に創作意欲もだいぶ落ちてしまいました。原因と言うか、複雑な要因が重なって今こうなっています。今回は、今の自分について、お話しようかと思います。

1,現状況について。

高校を無事に卒業した4月。あれから何やっているかと言うと「職業訓練しながら、通信制の大学で勉強」しています。正直言って皆さん何言ってるかわからないと思います。

職業訓練しているというのは、私は今とある行政のシステムを使って「自分にあった職場って一体なんだろうか」というところを分析し、サポートして下さる皆さんのお力を借りて、一緒に就職までサポートしてくださるところに通っています。朝から夕方まで今は週4日通っています。今はパソコンのオフィス系の講座や、ビジネスマナーなど色々学びつつ、午後は色んなものを解体する工場で訓練を積んでいます。

個性豊かなみなさんと、いろいろな経験を積みながら日々成長の毎日を送っています。

その一方で、最初は思いもしなかった上に、できるはずもないと思っていた、大学への、違う形への進学を果たすことになりました。

そもそも、大学の通信制って言うと「働きながら学ぶ」ことや「生涯学習」という面から、30代以上の方々が、やるイメージを持っていて、最初は正直迷いました。しかし、密かに夢であった大学への「通信制」という形での入学は、あの頃の自分からしたら、まさかすぎる展開でした。今年の3月に、願書を出して、無事に審査合格で通信制大学の経済学部の一員として入学することができました。

今年の8月には実は、その大学本校でのスクーリングで長期滞在しており、そこで、様々な出会いもあり、さらには発見もありました。

例えばですが、先程書いたイメージどおりとはいえど、私と同じ世代がいるということや、同じゲームを遊んでるプレイヤーもいたりして、本当にびっくりしました。県内で学んでる人と出会えることができなかったのは痛かったです。同時に大学の勉強も難しく「果たして4年で卒業できるだろうか」という不安もありながらも、本当に思わぬいい出会いができたと思います。

そういうわけで、動画制作への時間が割けないのは、今年から環境が一気に変わった影響で、まともな生活になってしまった。ということが原因になります。

2,動画の現状について。

上記の環境変化により、動画を作る時間や、作る意欲が一気に削がれてしまい、今作ってる動画もかなり進行度が低いです。

現在はMMDのみ作っていますが、これでもまだまだ完成までには時間がかかりそうです。なにより昨年が本当に、2ヶ月に1回で、必ず季節に合わせた動画を作るという、むちゃもいいところの動画を作りまくっていたので、本当に不思議なことです。

今後も、多分こんなペースになってしまいます。もし、就職が決まった場合はもっと低くなるかもしれません。思い切った動画も多分作れないかもしれません。

実際、最新作の動画はかなり手を抜いて作ってました。好きなのですが、同時に苦痛になってしまっているのかもしれません。動画作り始めて何年か経ちますが、おかげさまで、多くの皆様にご覧頂いてるほか、一部の動画では、原作者様が実際に見に来てくださり、お褒めのお言葉をいただくなど、本当に嬉しい限りです。その一方で、もっといい動画を作らなければいけないというプレッシャーにもつながってしまっていて、本当に今の自分のままでいいのだろうかと思うときが多々あります。

こうして、応援してくださってるみなさんがいる中、自分らしさをどうやって出していくべきなのか。他の人の動画を見るたびに、ああなりたい、こうなりたいなんて思うけど、実際の私の技量や、性格だと本当に壁が高すぎて施しようがない感じです。

なんか徐々に言い訳っぽくなってきてしまいました。つまるところ、私の今の思いはこれくらいあるんです。本当に日頃からのコメントやマイリスも本当に嬉しい限りです。気に入ってフォローやチャンネル登録して頂いてる皆様も本当に力の支えになっています。制作環境は全然変わりませんが、少しでも見てくださる皆様が笑顔になれるような動画を作れたらいいなと思います。

3,それらを踏まえての今後の活動について

上記2項目の現状を踏まえ、今後も不定期に動画を上げていきますが、本数は本当に少ないです。色々やりたいことはありますが、技量の不足など、私の現状では補いきれないことが本当にたくさんありますので、それができる日を望みつつ、精進していければいいかなと思います。

 

本当に、毎回動画を楽しみにしている皆様には大変ご心配をおかけしているかもしれませんし、日頃応援して頂いてる皆様方にはこのような形になることをお詫び申し上げます。しかし、リアル最優先、就職できるまで本当に大変ではありますし、大学も、茨の道を歩みつつです。好きなことだけでは生きていけないって痛感する毎日です。

こんな職業訓練と言うなの実質無職の人間が通信制大学通いつつも、動画作ろうだなんてどうかしてるなんて思われてもおかしくないし、批判の声が来ても正直おかしくはありません。私も今、自分は何ができて、何が苦手なのか、そしてどんな形の職場が私にとって働きやすい場所なのか、それらを真摯になって聞いて、考えて、答えに導いてくれるところで、日々真剣になって未来の方向、そして働く方向へシフトしています。

趣味とはいえ、このMMDを使って動画を作っていることは誇りに思っていますし、私の想像力をたくさん鍛えてくれたのもMMDでした。だからこそ、MMDだけは、やめることをしたくはないし、諦めたくはないことです。だからこそ、どんな形でもいいから、MMDを続けていきたいと思います。ペースはガクッと落ちてしまいますが、引き続き、ご声援や応援の程よろしくおねがいします。

駄文になってしまいましたが、ここまでにしたいと思います。

ではまた。