とっくんP♪のほのぼのまったりブログ♪

カワイイものが大好きなとっくんP♪のブログ♪ 超不定期更新中

【冬も元気にアイマスですよアイマス】【MMDm@ster】多分、アイマストドンで、唯一のMMD動画制作をしてるとっくんPのまったり動画事情【杏と歩んだ4年間】

前の記事はこちらから

 

やっほい!とっくんPです!

アドベント記事の2つ目は「MMD」のお話をしようと思います。

とっくんPの活動の4軸のうちの1つです。

残りの3軸のうちの2つ 音ゲー 同人イベに関しては同日更新のアドベント記事を御覧ください。(できれば、先にこちらのアガイアドベント記事を見ていただけると幸いです)

Coming Soon…

 さて、アイマストドンで、多分唯一、動くMMDを作っている私とっくんPですが、私のメインは「双葉杏」を可愛くプロデュースすることに、軸をおいています。

MMDは中学3年からはじめ、最初は艦これだけだったのですが、双葉杏MMDモデルをみつけ、運命の出会い!!みたいな感じでやっていったら、ドハマリしてました。

ちなみに、この双葉杏MMDモデルはもう3年以上は使ってると思います。

MMDシリーズでは、「〇〇(キャラ名(省略する場合あり))で〇〇(曲名)を踊ってもらったよ」という感じで、タイトルを付けています。プロデュースなので、当然お願いをして、という個人的設定を含めています。

そして、MMDだからこそできる、他のゲームや動画のキャラと合わせるという技もしています。

例えば2年前のこの時期に投稿した「気まぐれメルシィ」

このときは、杏、莉嘉、VOCALOIDの音街ウナ、艦これから暁と皐月の5人に踊ってもらいました。この動画を作成してたときに「身長差」を意識して作っていたと思います。

この5人の身長差は目立つことがなく、むしろ、ちょうどいい感じでした。そして、わがままな、女子というイメージから、気まぐれメルシィでこの5人を選んだと、当時の私の記憶に記録されてます。

このように、杏との相性、ほかキャラの可愛さなど、動画制作は、いつも試行錯誤の連続です。

さて、ここで、過去に使った杏とMMDで組んだキャラについて、いくつか、ご紹介します。

 

1,山風(艦これ)

2017年8月のMMD杯動画などで、登場。

某所で、最初モデルを見つけたときに、思わずインスピレーションが湧き、杏と組ませてみたら、めっちゃ可愛くなったので、採用しました。

代表例はこちら(杏×山風)

 

2,ジャーヴィス(艦これ)

2018年8月のMMD杯ZERO動画などで、登場。

こちらも艦これからジャーヴィスちゃんです。こちらも、某所でMMDモデルを見たときから、これは可愛い動画が作れると、確信して、いざダウンロードして使ってみたら、単独でも十分可愛いけど、杏と一緒なら、より一層可愛くなった子です。

代表例はこちら(ジャーヴィス×ミライアカリ×杏)

 

3,ユスタ&ベルサ(非株式会社いつかやる様のオリジナルキャラクター)

この記事公開の2~3日前公開のMMDで、一緒に踊らせてみてる、ユスタとベルサです。

こちらは、もともとハッピーハロウィンで、可愛さと、ダーク感を出せることが、わかりましたが、かわいい路線はどうだろうかと、先月スイートマジックで、踊らせてみたら、こちらも可愛くなったのですが、杏と一緒に踊らせてみたらどうだろうと思ったら、いろいろと、相性が良いことがわかりました!とくにベルサと杏の相性がかなり抜群でした!

とっくんP最新作(杏×ユスタ×ベルサ×ジャーヴィス

 

と、ここまで4キャラを例にお話しましたが、ここからは「なら、杏ソロならどうなんだ?」というお声もあると思うので、こちらもお話します。

普段であれば、杏のソロは、作りません。

ですが、毎年作る時があります

それが「9月2日」なのです。

9月2日は、皆様ご存知の通り双葉杏の誕生日です

踊る曲も、少し、プライベートとか、恋心とかをテーマに選択しています

2016年は「夜もすがら君思ふ」

2017年は「君色に染まる」

2018年はあんきらで「メランコリック」

特に気に入ってる作品が2017年の君色に染まるです。

この曲自体も、歌詞がすごく良くて「自分と杏との関係性」という名の妄想ではあるものの、自分と杏を表してるような曲でもあるなぁと思います。

あと、気分次第ですが、杏のソロを作るときもあります。ですが、杏だけではなくて、MMDだからこそできる他のキャラとのコラボというのも、一つ面白そうだなという、動画制作においても、かわいいと、面白いが両立するようにしています。

いろいろと書いていきましたが、今後杏と組ませてみたいキャラについて、2つご紹介しようと思います。

 

杏×ランタナ(フラワーナイトガール)

いろいろといたずらっ子なロリのランタナちゃん。しかし、可愛さって結構杏と並ぶくらい、すごく良さそう!という点で、もしMMDモデルがあれば、作ろうかなぁと思っています。

 

杏×アーツたそ

アーツたそは、あのプリチャンなどを出している「タカラトミーアーツ」さんをビックカメラ店舗などを擬人化してるナイセンさん(アイティオール様)が手がけた擬人化キャラです。ピンクという共通点で組ませてみたいなぁと思っています。

 

とりあえず、書いてる時点で思いついたのは、この2キャラですが、今後も、いろんなコンテンツを吸い込んでいきながら、杏と組ませてみたいキャラを見つけてみようと思います。

 

最後に、自分の動画制作基本コンセプトについてお話させてください。

私の目指す動画の、基本コンセプトは

小学生から大人まで、色んな人達が楽しめて、色んな人達を笑顔にする動画

これが、私の目指す動画のコンセプトになります。

私の動画は、小学生も見ているという、事実がある以上は、極力健全であることが求められます。一方で、かわいい動画を作ることによって、何かしら興味を持ってくれること。できれば杏に惹かれて、アイドルマスターシンデレラガールズを知ってくれたら、私も万々歳です。

いつも心に刻んでいる言葉があります。

みんなが、癒やされた、かわいいと思ってもらえるような動画を作っていく。

これこそ、かわいいをほんの少しだけですが、広めていくとっくんPとしての使命だと思っています。すごく大事です。短い動画であれば15秒位~長い動画でも5分くらいでしょうか。この狭い時間の中で、可愛さと、癒やしと、伝えたいことなどを詰め込んでいます。

今の環境は、少し厳しいところではありますが、将来的に、広げていきたいなぁなんて思っています。HDD1TBがほしい!!

 

といったところで、記事はここまでにしたいと思います。

 

とっくんPはニコニコ、youtube「とっくんPのほのぼのまったり動画日常♪」にて活動中です!

ニコニコ

 

youtube

www.youtube.com

ぜひご覧ください!

そして、今後も、双葉杏MMD、とっくんPの活動等、お世話になりますが、何卒宜しくお願いします

それでは。

2018年12月18日 アイマストドン学生アドベント

                 MMD制作者 とっくんP

続いては…

tomy.hatenablog.jp