とっくんPのほのぼのブログ

カワイイものが大好きなとっくんPのブログ♪ 超不安定更新中

名古屋超大行脚~とっくんP、はじめての一人旅~レポート&デレ6th1日目レポート

やっほい!とっくんPです!

デレマス6thLIVE&名古屋超大行脚レポートをお送りします

名古屋超大行脚スタート時刻は午前6時20分頃、家を出て、いつものバスに乗り、いつもの駅へ着き、ローソンで、軽食とカフェラテを購入。

みどりの窓口へ行き、学割申請書を見せ、自由席往復で購入。ついでにSuicaの記名式カードに登録。

そして、特急しなのに乗り込み、そこで、知り合いと合流して、ライブのあれこれなどを話していると、あっという間に名古屋へ到着、知り合いは金山で降り、私は終点名古屋へ。

 

終点名古屋へ着いたあと、私は1食目の名古屋めしをいただきました

f:id:totkunn2000:20181201091735j:plain

f:id:totkunn2000:20181201091824j:plain

f:id:totkunn2000:20181201092405j:plain

1食目 ワンコインきしめん

f:id:totkunn2000:20181201092919j:plain

1食目はホーム降りてすぐのきしめんが食えるホームのお店でいただきました

ワンコインながら、揚げたての海老天と茹でたてのきしめんが、名古屋へ来たという気持ちを高めてくれました!

 

そして、一路迷いながら、名古屋駅を脱出。地元とは違い、駅の出口が複数あり、迷いながら、名古屋駅のメインの出口へ!

しかし、お目当てその1のビックカメラがまだ開店してないので、先に、名鉄側に行き、話題のナナちゃんの菜々ちゃんコスプレを見に行きました。

 

 

 

そして見てください!このナナちゃんを!!

f:id:totkunn2000:20181201101046j:plain

でかい!かわいい!そして、やばい。

シュール過ぎません?テレビにも出たとかなんとか。この屋内のとおりですが、デレマスに大きく染まってました!

f:id:totkunn2000:20181201101104j:plain

菜々ちゃんかわいい。

そして、我が担当の杏も、このとおり!

f:id:totkunn2000:20181201101156j:plain

そして、ついでに行脚も!!

行脚スポットは、コムテックタワー様!3階の音ゲーコーナーを行脚!

beatmaniaⅡDXは本バージョン初行脚

DDRは愛知エリア初行脚になりました!

そして時間を見てか、名古屋駅へ戻り、こんどは、ビックカメラへ!

最初に行ったのはなごやげーとたんち!

f:id:totkunn2000:20181201113741j:plain

クリスマスシーズンなのか、帽子かぶってました

そこで、また、P交流がありつつ。

さらに真ん中あたりー

f:id:totkunn2000:20181201113521j:plain

これが撮りたかった!!!以上!

次は、なごやたんち!

なごやたんちの地下にゲーセンがあるとは思わなかった。

f:id:totkunn2000:20181201122754j:plain

なごやたんちへいったら、でらなんなんというお店へ…

何を買ったかというと、ペンライト!

店員さんのおじさんに「ライブ初めていくんですけど、初心者向けのペンライトってありませんか?」って聞いたら、「一番安いのだったら、この小さいの、1日だけならいいけど、ただ、2日連続なら難しいかなぁ」って言ってたので、「じゃあこれもらいます」って言って買ってみた。なお行列がヤバすぎて、会計までに時間がかかっていた。

1時間位待って、ようやくゲット!即座に名古屋駅ダッシュ!&大曽根突撃!!

いやー交通系ICカードって楽でいいですね!!(いちいちきっぷを買わなくていいから急いでいても、タッチアンドゴーstyle。

大曽根到着後、すぐにゆとりーとラインへ!そしてナゴヤドーム到着!

記念にということで、コール本ゲット!名刺を置いていき、イオンモールへ!

イオンモールwifiが分離していなくてびっくりした。松本のイオンモールに関しては、イオンスタイルとイオンモールwifi分離してるので。

そんな中、ペットボトル3本買って、ナゴヤドームへ!

迷いながらも、アイマストドンの集まりに集合!

ギリギリながら途中数名と名刺交換しました!

そして、ついにナゴヤドームの中へ…私にとって人生初のライブを楽しむ時が来たのです!

※これより先は、アイドル名で、書いていきます。(声優名ではなくアイドル名で書いていきます。一部は声優名で書く場合があります)また、ファミ通様の記事をベースに風景を思い出しながら書いていますので、一部記憶が不安定な場所があるかもしれません。予めご了承ください。

ナゴヤドームでは、今回のライブが「アニソン系、ゲーム系ライブ」初事例という、大きな歴史を残すライブとなりました。

席について、早速P名刺交換。右隣の方はないらしいですが、一応お渡ししました。

そして、左隣の方からオレンジ色のサイリウム5本と水色のサイリウム1本を分けていただくという、いろいろ初めてなところで、いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました!

そして、前座で流れてるBGMでコールするところに圧巻。真面目にすごい。

そして、音圧がすごくなり、始まると思いきや!?

まずは、ペンライト色を緑にして、はじめは協賛のスポンサーの皆様の読み上げを会場内にいるすべての人達で行う通例行事。

ちひろさんじゃなくて、私達が読み上げるのか!ってなってある意味における関心。

そして、特別協賛で「おおー!?」ってなってCygamesが出てくると、歓声がわく。

そして、ちひろさん登場!スクリーン上とは言え、この時点で興奮度が…!!

そして、いよいよ秋の遊園地が開演します!!

 

オープニング

まずは、パフォーマーさんたちが出て、開園の準備…

そして、いよいよ始まるステージ!オープニングの1曲目は…

2017年9月ライブグルーブアンコール曲「イリュージョニスタ!」からスタート!

もうこの時点で泣きそうになりました。だって、この曲思い入れすごくある。

難易度高い曲だけど、ただすごく楽しい1曲だし、歌詞心に響くし!!

そしてアイドルの自己紹介パート!

杏役の五十嵐裕美さん…衣装をよく見ると…!!

なんと!!!この衣装!!私の思い入れのあるすごく印象深い杏の衣装です!!

まさか過ぎて驚きました!!

 

朝の遊園地

そんなわけで、ライブスタートの2曲目は、いきなりあんきら×藍子さんのおさんぽカメラ!!めっちゃかわいいし、めっちゃいい!!あと、3ショットで、撮れてるのすごい!!

 

3曲目は智絵里ちゃんが登場!衣装めっちゃかわいい!!cherry*merry*cherryめっちゃキュートで可愛い!!心射抜かれそう!!

 

4曲目は、有香ちゃん登場!!

恋色エナジーが、めっちゃかわいいし、これも心を射抜かれそうになりました!

 

5曲目は、かなこちゃん登場!

おかしな国のおかし屋さん、菜々さんと乃々ちゃんも、登場!まさかのかわいさと、森久保が王子役でほっこりした、一つのストーリーに笑いも!

 

6曲目は、よしのん×かこさん登場!

Sunshine See May、実はイベ曲だけど聞いたことがない1曲だったのですが、すごく、いい曲でした!あと緑色のペンライトの光の束の景色がすごくきれいでした!

 

7曲目は、有香ちゃん×ゆかりさん×法子ちゃん登場!

当然この3人といえば!Kawaii make MY day! この曲もすごく大好きで、現在MASTER譜面でもフルコン寸前の所まで来てる曲なのですが、「頑張って!!」と「頑張った!!」と「かわいい!!」とコールする場所がすごく楽しかったです!!

 

そして、8曲目で、6thLIVEのテーマソング「Starry-Go-Round」!出演者全員がメリーゴーラウンドでアリーナ席を1周!途中のコールも楽しかったし、手を振って応援するのも楽しかったです!!

 

さて、ここで寸劇ターイム

最初はクールの時間でした

トラプリ(凛、加蓮、奈緒)×森久保の組み合わせ、そして森久保を褒める凛ちゃんにキュンとくる。そして、奈緒役の松井恵理子さん、愛知県のご出身ということで、なおのお姉さん代わりということで、ただいまーーーー!!と叫ぶ、もちろんおかえり~と返す観客の皆様

続いては、りーな×茄子×珠美×美優×肇の組み合わせ

なんとこちらも肇役鈴木みのりさんも愛知県のご出身!!本日2度めのただいまー!おかえりー!!

更にここでは、茄子さんを拝むというシュールな一面がw

会場内にいる人たち全員(現地だけでも5万人 ライブビューイング含めたら10万以上の人)で、茄子様に対して、二拍一礼を行う、シュールな光景が…私は、来年もライブにいけますようにって祈りましたよ

と、こんな感じで、一つの休憩も終わったところで、次の曲へ!!

 

昼の遊園地

9曲目は、森久保 菜々さん しまむー よしのん 美優さん ちゃんみおが登場!

5thシンデレラガール総選挙曲の「Take me☆Take you」登場

この曲もイベ曲ながら、パレード曲で初めて期間中にフルコン達成した1曲です!この曲も泣きそうになった

 

そして10曲目、まさかすぎる!!

杏×きらり、あんきらが登場!!もちろん「あんきら!?狂騒曲」がやってきたのです!とっくん大好きで大好きで仕方がない!1曲でコールできたのがすごく幸せです。なーごや!\なーごや!/

 

11曲目は、りーなと有香たちが登場!

切ない恋心を歌うバラード曲「秋風に手を振って」を熱唱。思わず自分と重ねてしまい泣いてしまった…

 

12曲目は、秋めいて Ding Dong Dang!

この曲もちょっとしたテンション高めの曲です!!すごく好き

 

13曲目は、美穂ちゃんにしまむー!???

美穂ちゃんのソロ曲「Naked Romance」をデュエット!!

ほっこりするなか、会場はピンク色に染まる!

 

14曲目には、ポジパのちゃんみおに藍子さんに茜ちゃん

もちろん、ポジパを代表する曲といえば「情熱ファンファンファーレ」!!

この曲大好きで、コールするのも楽しかったし、歌詞で泣きました

 

とここまで、畳み掛けるように名曲が続く中寸劇第2幕~キュート編~

まずは、杏、美玲、有香の3人が登場。やっぱり食欲の秋によりすがる杏が可愛い。そして、正拳突き一発を会場内全員(現地だけでも5万人 ライブビューイングも(略))でやるシュールな一面。まるで一本締めのようでしたw 右手でペンライトを握りながら正拳突き、なかなか面白かったです

 

続いて登場したのは、かな子ちゃん、しまむー、ちえりんの3人。やはり、かな子ちゃん、食に極振り、しるこサンド食レポしるこサンド、お汁粉の感じはありつつも、なかなかちょうどいい甘さな味ですので、ぜひ一度ご賞味あれ。

 

最後は美穂ちゃん、まゆゆ、法子ちゃん。こちらは法子ちゃんがまたしても食に極振りで、こちらは大須商店街で購入したらしいドーナツを食レポ。こちらは、ご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひTwitterアカウント(@totkunn2000p)にて、教えていただくと助かります。

そして、菜々さん、ナナちゃんのものまね(上のナナちゃんが菜々ちゃんのコスプレしてるやつ)をする。結構似てた。

キュート勢は、食の秋に全力でパラを振ってた印象でした。

 

さぁ、食の話をしたら、次は、いよいよ私が、今回印象が残ってる、最強のアトラクションへ突入します!

 

夕方の遊園地

 

15曲目は、きらりん、森久保、雫さん、かな子、法子ちゃんが登場!

デレステ屈指の曲名が長くて、収まりきれてないことでおなじみの、あま~いメルヘンチックな1曲「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」を優雅に。

私も世界観へ飲み込まれそうで、楽しい曲でした

 

16曲目は、菜々さん、早苗さん、あやめちゃん、たまみん、美優さんが登場

デレマスでも、和ソングの代表格である「命燃やして恋せよ乙女」を熱唱。

なお、曲の途中のセリフで「〇〇な乙女」とそれぞれいうところで笑ってしまいました

 

17曲目は、よしのんが登場

幻想的で、よしのんらしい「祈りの花」を歌う。会場が幻想的に、そして、緑色に染まっていて、きれいでした。

 

18曲目は、美優さん登場!

少し、エレガントで、かっこいいナンバー「Last Kiss」を熱唱

お隣から、頂いた水色のサイリウムを折って、楽しみました。

 

19曲目は、菜々さん、ちゃんみお、茄子さん、加蓮が登場

第7回シンデレラガール総選挙の上位5名が歌う「君への詩」を熱唱。

これも、思いが伝わる曲でした。

 

そして、20曲目。私は、このライブのセトリで一番泣いた1曲が来ます。

森久保、美穂ちゃん、凛ちゃん、藍子さん、美玲が登場

「さよならアンドロメダ」。イントロの時点で、幻想的な世界が作り上げられていた。今でも、覚えています。会場が蒼に染まり、天井はまるで、プラネタリウムみたいになっている。そして、涙を誘う歌詞。何もかもが、泣かせに来る演出でもあり、本当にやばかったです。大音響で流れるイノタクが得意とする、切なさがにじみ出る音の作りは、クレイジークレイジーといい、みんなのうたといい、夜明けまであと3秒といい、本当に、惚れ込むサウンドでした。何分かわからないけど、この数分間は、人生を大きく変えた1シーンでした。

 

そして、夕方、21曲目で、このアトラクション最後を締めたのは、美優さん、たまみん、あやめ、茄子さん。もうすぐ日暮れ。アニメのデレマスの1クール目ED「夕映えプレゼント」を歌い上げました。この曲もいい曲です。

 

と、幻想的な曲や、切ない曲などが続いた夕方のアトラクションは、本当に泣けましたが、まだこれが、前置きという事実をこの時、私は知る由もなかった…

 

それとは知らず、寸劇第3幕はパッション編!

まずは、ちゃんみお、藍子さん、光、きらりん、ひなこ、輝子の6人が登場!

そして、1日目開催となった12月1日はちゃんみおお誕生日!!!ということで、おめでとーーー!!

いやー5万人の人達と誕生日祝うとか、自分でもないから、ちゃんみおが羨ましい、12月末生まれのわたし。

続いて、セクシーギルティ(裕子、早苗さん、雫さん)×あやめ、よしのんという、なんというか、いろいろシュールな組み合わせ。いろいろ話ししつつ、突如決めポーズを決め始めて困惑するあやめとよしのんが、徐々に状況を理解して、決めポーズを決めるあたり、すごくかわいい。

と、明るく、元気なパッションの寸劇が終わり、いよいよ、夜へ…

私達が、想像するよりも、遥か斜め上を行く展開が待ち構えていました

さぁ、本番はここからだよ…!

 

夜の遊園地

 

22曲目に、待ち構えていたのは、私の想像を遥かに超える、あの曲でした。

2018年9月ライブグルーブアンコール曲「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」

この曲が来ると、会場騒然。まさかの展開にテンションがすごいことに。コールの声が会場全体に響きまくっていてやばかったです。

歌い上げたのは、まゆゆ奈緒、美優さん、藍子さん、輝子ちゃんの5人。会場内のボルテージはどんどん上がっていきます

 

23曲目には、凛ちゃんがソロで登場。AnemoneStarを熱唱。これもボルテージがどんどん上がっていく、本当にクライマックスが近づいてる感じでやばいです!!!

 

そして24曲目で、紅に染まる。

永遠に結ばれる愛の歌。「Love∞Destiny」 歌うのはもちろん、加蓮、美穂ちゃん、りーな、ちえりん、まゆゆ

この紅に染まる、愛の歌がさらにさらにボルテージを上げまくっていきます。

 

さらに25曲目でも、ボルテージを上げまくっていく!!早苗さんが登場!

バブリーなサウンドに乗せて「踊りまくろ☆ダンシング・ナイト」を歌い上げ、そして盛り上げていく!!

 

26曲目でも、その流れは停まることなく、今度はゆっこが、「サイキック!パーリーナイト☆」で盛り上げていきます!!

 

もうそろそろ止まると思ったら、まさかの第3形態へ!!早苗さん→ゆっこ→???

何が来たかというと27曲目!セクシーギルティ形態、つまり「モーレツ★世直しギルティ!」がきちゃいました!すごい畳み掛けで、水分が飛ぶ飛ぶ!!

 

さらにさらにさらに、パッションはアクセル全開!!28曲目には、輝子ちゃんも、フルブースト!!デレマス曲屈指のメタルサウンド「毒茸伝説」を熱唱!!というより、松田さん、本番でこの声出せるってすげぇよ!!(あまりにも迫真すぎる)

 

毒茸伝説が終わってもまだまだ止まらない!!、29曲目は「Trust me」シンデレラガール総選挙曲が登場。会場ボルテージが天井突破しそうなところについに、あの曲が。

 

30曲目「∀NSWER」

2017年に生まれたこの曲は、3つの個性が重なり合い、この最強のロックナンバーが生まれた。この曲自体も、私が大好きすぎて、やばいナンバーでした。本当にこれも歌詞でないた。

 

そして、このアトラクション最後の、31曲目に待ち構えていたのは。この会場にふさわしく、そして、予想の遥か斜め上を行く1曲だった。

31曲目 Triad Primus「Trinity Field」

イントロで、きれいな3つのハーモニーを歌うTriad Primusの2曲目の持ち曲。そして、この三角形の屋根という、Triad Primusにとって、最もふさわしい舞台で歌い上げたこの1曲は、忘れられない光景となりました。

 

こうして、本当の意味における、ラストスパートにして、クライマックスを全力疾走した、夜の遊園地は、Triad Primusが最高潮まで持っていき、終わったのだった。

 

そして、エンディング(仮)となる32曲目はデレマスライブ恒例の「Stage bye Stage」で幕を閉じました…

 

もちろん、これで終わりのハズがない。

撤収直後、アンコールの声がかかり始めました。その声は徐々に徐々に広がり、緑色の光りに包まれていき、まだまだ終わりじゃない!!とアンコールの声を送り続けていると…

再びちひろさんが登場!!アンコールの前に「業務連絡(お知らせ)」が

1つ目:テイルズオブザレイズ×アイドルマスターシンデレラガールズコラボ決定

バンダイナムコでも、屈指のゲームシリーズ「テイルズシリーズ」とのコラボが決定

2つ目:SS3AのBlue-ray2019年夏発売予定

今年9月はじめに行われた、SS3Aの2日間の模様とメイキング映像を収録したBlue-rayが来年夏に発売決定

3つ目:サイコミにて、「U149第3芸能課だよ」連載決定 来春から連載開始

4つ目:Trust meが、近日デレステイベ曲として収録

5つ目:デレステのドレスコーデ対象衣装に「パーティタイムゴールド」が追加

6つ目:CINDERELLA MASTERシリーズ52~54発売決定

森久保乃々 佐藤心 白菊ほたるの3名のソロCD発売 2019年春頃発売予定。

以上、計6点の業務連絡を受け取り、そして、真のクライマックスへ!!!

 

アンコール

33曲目は、アニメ1クール目最終話の挿入歌でもあり、CINDERELLA PROJECT曲でも、大好きな1曲「GOIN'!!!」で、再び登場!コールも、何もかもすごく楽しめましたし、なにより、すごく感動した。

そして、ステージ中央エリアに整列して、各属性ごとにご挨拶をして、締めの1曲といえば!!

ラスト34曲目はもちろん、お願いシンデレラ!!

最後は、アイドルマスターシンデレラガールズのテーマソングとも言えるお願いシンデレラで、締めです!このコールも憧れてました!!

最後を歌い上げ、再びメインステージに集まって、最後はこの一声

「これからもアイマスですよー!」アイマスーーーーーー!!

本当に最後まで、憧れていた、ステージを見ることができて、幸せな4時間でした!!

本当にあっという間で、ここから退場しなければいけない時間となりました。

名残惜しいですが、一緒に楽しんだ周りの席の人達と別れ、しばらくドームの外をうろちょろ・・・

f:id:totkunn2000:20181201202307j:plain

f:id:totkunn2000:20181201203259j:plain

f:id:totkunn2000:20181201214611j:plain

誰とも合流は無理そうなので、諦めてイオンモールのフードコートで、寿がきやのご飯をいただくことに。

名古屋めし2食目 寿がきやの特製ラーメン

めっちゃうまかった。

 

そして一路大曽根へ…

そして、電車を1本乗り逃し1本先の電車で行くことに…

金山へ到着するも、本日のお宿のある東岡崎へ、すごく時間がかかることをしてしまいました。

結局、ホテル到着23時30分頃。

いろいろありつつ、お風呂入って、その日は、眠気にゆだねて、入眠・・・

 

2日目、朝8時30分位に起床…

時間を見るや「やっば、朝食食べに行かなきゃ!!」という状況!!

着替えて、1階でご飯をいただき、その後ゆっくり荷物整理と、移動準備

チェックアウト時刻ギリギリで、チェックアウトして、トイレ借りたあと出発。

名鉄特急に乗り、ハイスピードを体感。めっちゃ速い。

そして、カオス駅「名鉄名古屋駅」へ到着

降り立って、しばらく、そのカオス度を眺めていましたが、本当にあそこ、やばい。

f:id:totkunn2000:20181202104950j:plain

そして、しばらく名古屋駅周辺散策した後、お土産を買って再びしなのに乗り込み、18時頃松本へ生還をして、名古屋超大行脚は終了しました。

 

そんなわけで、長いようで短いような、名古屋1泊2日は、いろいろハチャメチャなところもありましたが、最高のリフレッシュになりました!

本当に、この2日間を振り返ると、自分の夢を達成する大きな2日間でした!

次やるならデレ7th大行脚!今度は2泊3日でやってみたいです!

そんなわけで、楽しかった2日間でした!

名刺交換や交流してくれたすべての皆様に、感謝申し上げます!本当にありがとうございました!

それでは。