とっくんP♪のほのぼのまったりブログ♪

カワイイものが大好きなとっくんP♪のブログ♪ 超不定期更新中

チュウニズムAIR ついに稼働!早速プレイしてきた!

どうも!音ゲー部部長とっくんPです!

さて本日8月25日稼働になりましたチュウニズム最新バージョンチュウニズムAIRをプレイしてきたので一定の流れを話しながら感想でも

 まずは初回エントリー(2回目以降のフローもあり)~プレイ終了までの流れを説明します

チュウニズムAIRバージョン情報

ver1.10 ラストアップデートが2016/08/25になっていればAIRになっている証拠になります

まずはいつも通りデモ画面でスライダーをタッチします

そしてログイン画面に入りますのでaime/バナパスポート/交通系ICカード/おサイフケータイ対応スマートフォンガラケーをかざします

初回プレイの方はそのまま初回セットアップがありますので指示に従って登録 プレイをしてください

引継ぎの方はまずこちら

f:id:totkunn2000:20160825185333j:plain

このような画面が出ます 公式でも告知されていた通り上記のデータが引継ぎや消失します

赤色に光ってるスライダーをタップします すると確認画面が出ます

f:id:totkunn2000:20160825185341j:plain

この画面が出たら再度赤色に光ってるスライダーを再度タップしてください

f:id:totkunn2000:20160825185348j:plain

この画面は初回プレイ限定です

f:id:totkunn2000:20160825185357j:plain

そしたらいつも通りのカード確認画面が出ます クレジットを入れてない人はここでクレジットを投入してください

以下お知らせ画面の一部↓

f:id:totkunn2000:20160825185417j:plain

f:id:totkunn2000:20160825185412j:plain

今作からマップごとに得意キャラがあるそうです 

f:id:totkunn2000:20160825185422j:plain

f:id:totkunn2000:20160825185435j:plain

ワールズエンドは新ノーツが登場した模様 DDRでいうショックアローですね

DDRのショックアローは踏むとミスになるうえに鈍いSEとともに雷が落ちて譜面が少しステルスします

そしたらまずはマップを選択します

現在は3つですが AIRep1がいいでしょう またほか2つもありますのでご自分のペースで

そしてチケット選択画面が出ます

f:id:totkunn2000:20160825185516j:plain

前作+の時に買ってあるワールズエンドチケットのほか全てのチケットの引継ぎを確認してあります

あ、引継ぎ時の初回プレイ時には1日分のチュウニズムネット利用権と1か月分の利用権(初回および引継ぎ特典) ボーナストラックチケット1枚が付与されます

それでは楽曲セレクトですが 通常のワールズエンドフォルダ 各ジャンルフォルダで選曲した場合は「最初に指定したマップ」が進行します

イベントフォルダで選曲した場合は「イベントフォルダ専用マップ」が進行します

1曲目 月に叢雲花に風(エキスパート) AIR新曲 東方アレンジ

f:id:totkunn2000:20160825185857j:plain

2曲目 凜として咲く花の如く(エキスパート) AIR新曲 BEMANI枠 ポップン他で遊べます

この曲には新ノート「斜めAIR」が採用 斜めに上げないといけません

f:id:totkunn2000:20160825190209j:plain

3曲目 ハルシオン(エキスパート) BMSから

f:id:totkunn2000:20160825190630j:plain

以上が初回プレイのリザルトです

そして今作からネームプレートを搭載 今はデフォルトとチュウニペンギンのみですが今後も増えていく模様

プレイ終了時(経験値加算 称号プレート設定 チケット購入)は夕焼け空になっています

そして終了後の画面がすごく切ない…

f:id:totkunn2000:20160825190803j:plain

徐々に日が暮れてフェードアウトみたいな感じでした

これ切ない

で遊んだ感想ですが なかなか面白いノーツが登場したなーっていうのが第一印象

そして新たなチュウニズムの確信をつかんだと私は思います

ぜひお近くのゲームセンターへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

私のフレンドコード貼っておきます チュウニズムネットにログインしてフレンドをクリックして候補の画面で以下の数列をそのままコピペしてください 検索押すと私のデータが出ます

フレンドコード(カードネームは1090P):3038179772034

プレイ店舗 セガ松本様

チュウニズム公式サイト

chunithm.sega.jp

Nsen02音楽ゲーム

com.nicovideo.jp