とっくんP♪のほのぼのまったりブログ♪

カワイイものが大好きなとっくんP♪のブログ♪ 超不定期更新中

【音ゲー雑記】DDRA遊んでみた

どうも!とっくんPです!

4月1日ですが本当のことを書きたいと思います

3月30日 DDR3年ぶりの新作「A(えーす)」が稼働しましたね

俺もこの時を待ち遠しかったです

さあ稼働当日そうそういろいろと不具合が…

例を挙げると

1 判定ずれが起きてる

2 選曲とオプションの時間が一緒になっていてオプション調整ができない

3 矢印とガイドラインとキャラが筐体側で設定できない

など

これはさすがにと思い翌日深夜こんな感じでアンケを出してみました

それがこちら(URL開いてね)

eam.573.jp

約半分の方が遊べると答えてましたが果たしてどうだったのか

疑問は尽きぬまま今日ゲーセンへ

ラッキーなことにDDRは誰もいない・・・ yes!

今作から自分のダンサーネームは1090Pになるので注意です

引継ぎを終えてシングルを選択して選曲へ!

ここで注意

DDRの筐体タイプはXです 白とか旧筐体に関しては申し訳ありませんが検証できない環境です その他ブログに流れていただくとありがたいです

1曲目 ダンスオールナイトDDRバージョン ESP

まずはこちら↓

先行収録時に遊んだ時に上げたシェアリザルトです

この時はまだ判定は正常だった

さてDDRA(当日プレイ)

f:id:totkunn2000:20160401172311j:plain

グ レ ー ト 3 桁 と か ど う い う ず れ 方 だ

この通りなんと普段あり得ないグレ3桁(前回比+50オーバー)というグレ仕様

ただしミスが1で済んだあたり凄いと思った

まだまだ行きます

2曲目 さよならトリップ~夏陽EDMエディション~

f:id:totkunn2000:20160401172554j:plain

ま た も や グ レ ー ト 3 桁

自身の精度不足もあるとはいえグレート3桁はあり得ない…

3曲目 ハンズアップインザエアー

f:id:totkunn2000:20160401172913j:plain

ど う あ が い て も グ レ ー ト 3 桁

うーん・・・ 結論を言うと

判定ずれは本当だった

これはひどい

2クレ目

3曲目取れませんでした・・・

1曲目 えーりんえーりんしてみた

f:id:totkunn2000:20160401175124j:plain

譜面的には良譜面だったが…

や っ ぱ り 3 桁

こうなんだ・・・譜面はよかったにせよグレートが明らかに異常すぎる

2曲目 ないつDSP

f:id:totkunn2000:20160401175452j:plain

譜面はつらかった

そしてグレート3桁

遊んでの感想

楽曲はよかったです

譜面もよかったです

遊ぶ分には問題はないですが・・・

判定ずれが起きているので判定気にする人にはもう少し期間を開けたほうがいい気がします

この通りまだ中級者ですがこの判定のありさまを見てちょっと期間置いた方がいいかなと思いました

でも楽曲は豪華で好みの楽曲がいくつかありました

ハレルヤ(サンホリさんの楽曲)

朧(やったぜ)

五寸釘(東方アレンジ)

などなど

自分的にはボカロ楽曲追加してほしかったなーという感じですかね

最後に追加されたのたぶんIdolaとか収録されたときじゃないかと思うのですが・・・

でも結構豪華ですよ

もし判定とか投げてでもいいから遊びたい方はぜひお近くのゲームセンターで遊んでみてください

↓DDRAオフィシャルサイト

p.eagate.573.jp

↓設置店舗検索

p.eagate.573.jp

4月の動画についてもお知らせします

4月は甘い甘い可愛い楽曲「スイートマジック」を予定しています

甘さ全開になるように頑張って作っていきます

4月中の公開予定です よろしくお願いします!

それでは。

※この記事はあくまで一個人の感想です ずれには個人差があります ずれに関してはわたくしは一切責任を持ちませんのでご了承ください また一個人の意見として鵜呑みにせずにいただくとありがたいです

【追記】判定が戻ったようです たぶんいいと思いますよ ボカロ曲については2曲追加されたのでよかったら遊んでみてくださいね!